子供の名前「ブルー・アイヴィー」で商標登録?

初回はJAZY特許事務所だけに、Jay-Z・ビヨンセ夫妻にまつわる商標登録の話題です。

商標出願・登録の代行なら、年間1,000件を超える出願を代理するJAZY国際特許事務所へ!

商標登録の専門サイト

商標の流れ 商標の費用 商標調査を依頼

連載 JAZY NOW - 編集長が独断で選んだ話題のトピックスをお届け!

【第1話】「ビヨンセ夫妻、娘の名前を商標登録申請?」の件

2012年02月21日

ビヨンセ夫妻、娘の名前を商標登録!

年明け7日に夫妻にとっての第一子である女の子“ブルー・アイビー”を授かったビヨンセ・ノウルズと夫Jay-Zが、出生後1ヵ月も経たない先月26日、娘の名前を商標出願していたことが明らかになった。

夫妻は米国特許商標局に願書を出願。現在は審査中だというが、問題なく認可されるだろうといわれている。

2012/2/8 【ハリウッド・チャンネル】

JAZY特許事務所の新米編集長・浅見の自己紹介と弁明

こんにちは。そして、はじめまして。
ぼくは浅見杳太郎といいます。ようたろう、と読みます。この連載コーナーの新米編集長です。編集長ですが、新米です。ゆえにぼくは、最初に、皆さんに弁明しておかなければなりません。
—ぼくは商標など、知財を語るにおいて、実に“素人”です。
だから、このコーナーで商標の、知財の何たるかを学べるなどとは、決して思ってはいけません。ぼくは、読者の皆さんの寛容さに甘えて、目に付いた商標ニュースを気ままに云々していきたいと思います。そういうスタンスでいきます。そして、結果として、皆さんと一緒に少しでも知財通への道を歩んで行けたとしたならば、幸甚です、しあわせです。それでは、ふらりと商標ニュースでも覗いていくとしましょうか。

初回は『JAZY特許事務所』だけに、Jay-Z・ビヨンセ夫妻にまつわる商標のお話

「ハリウッド・チャンネル」で面白い商標ネタを見つけました。アメリカのシンガーソングライター・ビヨンセと、その夫のラッパー・Jay-Z(ジェイ・ズィー)が、愛娘の名前・「ブルー・アイヴィー」で商標を出願した、という記事です。
あはは、当特許事務所のことかと思いました、一瞬。
こちらはJAZY(ジェイジー)で、あちら様はJay-Z(ジェイ・ズィー)。こちらは特許事務所で、あちら様はラッパーです。その報道を耳にしたときには、またセレブリティが妙なことを始めたな、親バカだな、などと思ってしまったものですが、どうやら、この商標登録の動きはただの酔狂ではなかったようなのです。
もちろんその商標は、今後ちゃっかりビジネスで活用するつもりなのかもしれませんが、それよりも愛娘の名前を守ろうというセルフディフェンスのニュアンスが強いようす。生まれたばかりだというのに、アイヴィーちゃんの名前はすでに有名に過ぎました。
今回の商標出願は、そのビックネームの下に、わらわらと集まってくる厚顔な業者たちへの、威嚇・けん制なのですね。現に、ブルー・アイヴィーちゃんが生まれたわずか4日後には、あるファッション・デザイナーが子ども服のシリーズ販売を目論んで、「ブルー・アイヴィー・カーターNYC」の名前で商標登録出願をしていたそうな。また、香水向けの商標で、アイヴィーちゃんの名前が勝手に使われそうになったこともあったとの由。さらにさらに、一部地域の大麻店では「ブルー・アイヴィー」という新商品も販売されていたといいます。
……いやはや、業者ときたら、まったくすばらしい嗅覚と瞬発力です。これは確かに、親としてはしっかりと名前を守ってやりたくもなりますね。そのための商標出願だったというわけですか、納得。

そもそも個人名で商標って登録できるものなんですか?

基本的な疑問がむらっと。
そもそも商標っていうのは産業財産権のひとつであるからして、産業の発展に寄与するのが根本の目的なわけでありますよね、そうですよね?そうならば、アイヴィーちゃんのような「個人名」で商標って登録できるのでしょうか?商標って、製品やサービスなんかに付けられるものだとばかり思っていましたけれど。で、調べてみると……
なるほど、「個人名」でも登録できるにはできるようです。でも苗字などは「ありふれたもの」と見なされるから、基本的にNGとのこと。まあ、そうですよね。「佐藤」で勝手に商標登録されて、それを独占された日には、全国の佐藤さんが改名の憂き目にあいます。
で、何事にも例外はあるわけですが、「需要者が何人(なんぴと)かの業務に係わる商品であることを認識できるに至った」場合は、登録が認められる可能性もあるらしいのです。
なるほど、個人名であっても、その名前を使って商売が成り立っていればOKということでしょうか?タケオキクチなんかがそうなんですかね?それっぽい気もしますね。

米国特許商標庁も「ブルー・アイヴィー」の名の価値を認識—すごい赤ちゃんだぞ!

「ブルー・アイヴィー」の名前ですでに2件、商標出願があったとお伝えしましたが、米国特許商標庁はすでにその2件とも、ずばっと却下しています。特許商標庁も、「アイヴィーちゃんはセレブカップルから生まれたすごい赤ちゃんである、この子の名前は金を生む」と、その特別な商標的価値を認識していたようですね。フリーライド(ただ乗り)は許さないと言わんばかりに、業者2件の商標出願を拒絶しています。
これは、後々の訴訟の火種を事前に消す効果もありそうです。よい仕事。
さて、アイヴィーちゃんはすごい赤ちゃんだそうですが、確かに、実際にかなりすごいです。生後1週間にして、全米ヒットチャート(ビルボード)に最年少でランクイン。れっきとしたアーティストなんですから、これはすごいです。
アイヴィーちゃんのパフォーマンスは“泣き声”。パパであるJay-Zの楽曲・「GLORY feat. B.I.C.(B.I.C.はBlue Ivy Carter)」の中で、共演しているらしいです。
うん……すごい、ですね?

個人名での商標登録あれこれ—やっぱり中国に要注意

せっかく個人名での商標登録の話題になったので、少しだけ話を拡げてみますと……やっぱり、中国事情は要注意のようです。
今、中国では、日本の著名人の名前が、本人とは無関係の第三者によって不正に商標登録されているみたいなんです。これは不愉快な話ですよね。
こういう個人名が、ある商品やサービスの商標として勝手に登録されてしまうと、その不正商標のついた商品やサービスだけが、中国内では“正規品”として扱われるようになってしまうのです。ニセモノがホンモノで、ホンモノがニセモノ。自分の名前の登録商標で、自分自身が排除されかねない状況って、すごく不条理な話です。
中国で不正に商標登録された例をちょっと挙げてみましょうか。
例えば歌手では、浜崎歩(=浜崎あゆみ)さん、安室奈美恵さん、木村拓哉さん、中島美嘉さんなど。スポーツ選手では中国にゆかりの深い卓球の福原愛ちゃん。俳優・高倉健さんや小説家・村上春樹さんなども商標登録されているようです。
これは、新米編集長・浅見杳太郎も商標登録出願を考えなければならないでしょうか。
……どうも、金と時間の無駄遣いに終わりそうです。
遺憾。

さて、話を戻しますが、この中国での商標被害は本当に大ごとです。対策としては、訴訟を起こすことくらいしか取り得る手はなさそう。しかし、訴訟というのは時間も金も労力もかかります。やはりベストは、取られる前に取る—これに尽きますね。

まとめと蛇足の一句

ビヨンセ・Jay-Z夫婦もそうですが、著名人には著名人の悩みがあるものです。商標には“広告機能”というものがありますが、正しい権利者が使ってこそ、その商標は正しい広告効果を発揮するのではないでしょうか。
ニセモノの屋号ばかりを掲げられては、おちおち街も歩けません。
グローバル化が進めば、商標などの知財は広く世界を巡っていきます。そうすれば、必然的に日本の常識が通じない国とも接していく機会が増えるはずですよね。そんな時代だからこそ、消費者1人ひとりにも知財に対する関心や知識が求められるのです、てね。
やれ大変。さて、ここで一句。
—グローバル 知財通なら 苦労晴る(くろうはる)
さあ、グローバル化だ、開国だ、やれ来た、自由競争の世の中だ。そんな時、わが身を守るは知財のみ。知財を学べば、ほうれ見たまえ、苦労もぱあっと晴れ渡る。
なんて。拙詠でござった……かな、大変ごめんなさい。
それでは次回まで、ごきげんよう。

新米編集長・浅見杳太郎、頓首。

「JAZY NOW」は、商標や知財に関する話題をわかりやすくお届けすることを目的としています。そのため、厳密に言えば正確でない表現を用いたり、例外にまでは言及していない場合があります。
個別具体的な案件については本記事にのみ基づいて判断せず、専門家にご相談されることをお勧めいたします。

JAZY国際特許事務所では、無料相談を承っております。
0120-064-660(平日10:00〜18:00)

2012年02月21日

3,000人以上が購読中!

3000人以上が購読中!

「商標権の活用方法」「自分で商標登録する方法」など、商品やサービスになくてはならない
ブランドづくりの礎となる商標についての役立つ知識を、不定期で配信しています。

「お名前」と「メールアドレス」を登録するだけで購読できます。

お名前

メールアドレス

「JAZY NOW」は他にもこんな記事があります

JAZY NOW 一覧に戻る

まずは簡単な検索から、という方はこちら!

あるなし!?商標検索

すでに、商標登録をお考えの方はこちら!

商標登録出願

正式なご依頼は、担当者からの説明・確認後なので安心!お気軽にお申し込みください。

最上部へ

無料厳密調査を依頼

お電話でのご相談も受け付けております。