加藤弁理士が東京招致のオリンピック・パラリンピックのエンブレム問題でTV出演!

商標の専門家として東京五輪のエンブレムを商標調査しました

商標出願・登録の代行なら、年間1,000件を超える出願を代理するJAZY国際特許事務所へ!

商標登録の専門サイト

商標の流れ 商標の費用 商標調査を依頼

連載 JAZY NOW - 編集長が独断で選んだ話題のトピックスをお届け!

加藤弁理士のメディア出演情報
〜渦中の五輪エンブレムを商標調査〜

2015年09月09日

こんにちは!JAZY国際特許事務所『JAZY NOW』担当の菅原優です。

JAZY国際特許事務所の所長、加藤恭弁理士がテレビ朝日『報道ステーション』とTBSテレビ『Nスタ』に出演。

2020年東京オリンピックのエンブレム問題に対して、商標専門家としてコメントいたしました。

番組では、デザインの図形に含まれる要素を一つ一つ検証し、五輪エンブレムと類似した商標がないかどうか調査している風景を紹介。

『報道ステーション』商標調査の風景
『報道ステーション』商標調査の風景

『報道ステーション』加藤弁理士のコメント
『報道ステーション』加藤弁理士のコメント

加藤弁理士は、デザイン候補を全て商標登録出願し、そのうち登録査定されたデザインから最終的に決定したものを正式に商標登録すれば、今回のような問題 は起こらなかったのでは…と解説しています。この方法を採用すれば、 みんなが納得するオープンな選考をしたとしても、既にそのデザインは商標登録されているので流用を防ぐことができるからです。

商標登録を事前にやっておく大切さ、商標調査の重要性が身にしみて分かる番組内容でした。
所長の加藤弁理士、今後のテレビ出演にも期待大です!

★簡単に商標検索をやりたい方はコチラ→【あるなし!?商標検索】
★自分で商標検索をやりたい方はコチラ→【自分で商標検索】


『Nスタ』商標調査の風景


『Nスタ』加藤弁理士のコメント

テレビ朝日『報道ステーション』
公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

TBSテレビ『Nスタ』
公式HP:http://www.tbs.co.jp/n-st/

「JAZY NOW」は、商標や知財に関する話題をわかりやすくお届けすることを目的としています。そのため、厳密に言えば正確でない表現を用いたり、例外にまでは言及していない場合があります。
個別具体的な案件については本記事にのみ基づいて判断せず、専門家にご相談されることをお勧めいたします。

JAZY国際特許事務所では、無料相談を承っております。
0120-064-660(平日10:00〜18:00)

2015年09月09日

3,000人以上が購読中!

3000人以上が購読中!

「商標権の活用方法」「自分で商標登録する方法」など、商品やサービスになくてはならない
ブランドづくりの礎となる商標についての役立つ知識を、不定期で配信しています。

「お名前」と「メールアドレス」を登録するだけで購読できます。

お名前

メールアドレス

「JAZY NOW」は他にもこんな記事があります

JAZY NOW 一覧に戻る

まずは簡単な検索から、という方はこちら!

あるなし!?商標検索

すでに、商標登録をお考えの方はこちら!

商標登録出願

正式なご依頼は、担当者からの説明・確認後なので安心!お気軽にお申し込みください。

最上部へ

無料厳密調査を依頼

お電話でのご相談も受け付けております。