商標の登録料が安くなり、Ⅰ区分の10年登録が10万円以下に!

登録料の値下げで、商標登録のメリットが受けやすくなりました。

商標出願・登録の代行なら、年間1,000件を超える出願を代理するJAZY国際特許事務所へ!

商標登録の専門サイト

商標の流れ 商標の費用 商標調査を依頼

連載 JAZY NOW - 編集長が独断で選んだ話題のトピックスをお届け!

商標の「登録料」が値下げされます!
〜10年登録、9万円台から〜

2016年02月17日

商標登録料

『商標 NOW』担当の菅原優です。本年もJAZY国際特許事務所を何卒よろしくお願いいたします。

いきなりですが…、商標の「登録料」が値下げされます!
これにより、弊所での商標登録費用(10年登録:1区分)が10万円を切ることになりました。
具体的には、10年登録:1区分の費用は、これまで総額104,680円必要だったところ、今回の改定により総額95,280円となりました(平成28年4月以降の納付から対象)。以前より約1万円もお安くなり、商標登録がよりリーズナブルな価格でご提供可能に!

値下げされても、商標登録の効果・メリットは変わりません!

平成28年4月、「特許法等の一部を改正する法律」及び「特許法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備等に関する政令」の施行に伴い、商標関係料金が改定されます。これにより、【商標設定登録料】と【商標更新登録料】が値下げされることになります。

〈メリット1〉安心してビジネスを継続できる!
ビジネスを行うに際して、自社のブランド・商品名・サービス名を商標登録すると、商標権が発生して権利範囲に指定した商品・サービスについて、登録商標を自社で独占使用できるようになります。また、自社商標を侵害された場合には、侵害行為をやめるよう警告書を出すことができ、問題のスムーズな解決を図ることができます。
一方、商標登録をしないでビジネスを行うと、逆に自社が他者から商標権侵害として訴えられるリスクが生じます。商標の世界では原則「自分が先に商標を使用していた」は通用しません。侵害の責めを負えば、その商標を使用することができなくなり、看板・WEBページ・パッケージなどが使えなくなります。損害賠償請求されることも多く、懲役又は罰金にも処されます。さらに、侵害した事実が世間に知られてしまえば、会社の信用も低下してしまうでしょう。また、自社のブランド・商品名・サービス名を他者に模倣された際、商標登録していない場合は、当然ながら商標権に基づく警告書・差止請求・損害賠償請求などはできません。
・・・なぜ商標登録をすべきなのか?
それはビジネスを安心して続けていくためです。

〈メリット2〉ビジネスチャンスを逃さない!
デパートやネットショップへの出店の条件として、商標登録していることが条件となることがあります。そのため、商標登録していないと商品・サービスを提供する機会をロスしてしまう場合があるのです。商標登録には平均6月程度かかるので、ビジネスチャンスを逃さないようにしなければなりません。

〈メリット3〉商標のブランド化が期待できる!
費用をかけて商標登録をしているということが、商品やサービスの提供に真剣に取り組んでいるのだというアピールとなり、お客様からの信頼を得るのに有利な材料になることがあります。その商標に信頼が積み重なれば、商標がブランド化し、ひいては自社イメージの向上にも繋がる可能性があります。このように商標登録はブランディング戦略にも役立つのです。
また、従業員が自社の商品・サービスに誇りを持つきっかけにもなり得ることでしょう。

リーズナブルで高品質な商標登録をお約束!

JAZY国際特許事務所では、商標出願前に必ず必要な「商標の厳密調査」を、弊所にて出願意志のある方には無料で行っております。
知財情報データベースを利用して、同一商標から類似商標までを慎重に調査。その調査結果をもとに、合議し最終的な類否の判断をいたします。商標登録の可能性が低い商標に関しては、どうすれば登録の可能性が高くなるかをアドバイスいたします。
また、商標登録に至らなければ事務所の手数料をいただかない成功報酬制度を採用。
JAZY国際特許事務所は、お客様に寄り添った高品質なサービスを、リーズナブルな価格でご提供しております。

「JAZY NOW」は、商標や知財に関する話題をわかりやすくお届けすることを目的としています。そのため、厳密に言えば正確でない表現を用いたり、例外にまでは言及していない場合があります。
個別具体的な案件については本記事にのみ基づいて判断せず、専門家にご相談されることをお勧めいたします。

JAZY国際特許事務所では、無料相談を承っております。
0120-064-660(平日10:00〜18:00)

2016年02月17日

3,000人以上が購読中!

3000人以上が購読中!

「商標権の活用方法」「自分で商標登録する方法」など、商品やサービスになくてはならない
ブランドづくりの礎となる商標についての役立つ知識を、不定期で配信しています。

「お名前」と「メールアドレス」を登録するだけで購読できます。

お名前

メールアドレス

「JAZY NOW」は他にもこんな記事があります

JAZY NOW 一覧に戻る

まずは簡単な検索から、という方はこちら!

あるなし!?商標検索

すでに、商標登録をお考えの方はこちら!

商標登録出願

正式なご依頼は、担当者からの説明・確認後なので安心!お気軽にお申し込みください。

最上部へ

無料厳密調査を依頼

お電話でのご相談も受け付けております。