知的財産に関する助成金情報

予算がなくなり次第受付を終了するとのことなので、お早めに!

商標出願・登録の代行なら、年間1,000件を超える出願を代理するJAZY国際特許事務所へ!

商標登録の専門サイト

商標の流れ 商標の費用 商標調査を依頼

連載 商標 Cafe - 「商標初心者からの質問への回答」等、気楽に読める記事をお届けします。

<知っていましたか?> 東京都内の個人事業者や会社などに朗報 海外知的財産関連等費用が助成されます!

<知っていましたか?> 東京都内の個人事業者や会社などに朗報 海外知的財産関連等費用が助成されます!

Date : 2013年04月18日

Text : Kouichi Kawai

東京都知的財産総合センター(東京都が設立し(公財)東京都中小企業振興公社が運営している機関)が、知的財産に関する助成金を交付しています。

助成事業は下記の通りです。

・外国特許出願費用助成事業
・外国実用新案出願費用助成事業
・外国意匠出願費用助成事業
・外国商標出願費用助成事業
・外国侵害調査費用助成事業
・特許調査費用助成事業(国内費も対象)

ただし、下記の申請資格を満たす必要があります。

①中小企業者(会社及び個人事業者)

東京都内の法人又は個人事業者である中小企業者で大企業が実質的に経営に参画していないもの。

②中小企業団体等

中小企業団体の組織に関する法律第3条に掲げる団体であって、東京都内に登記があり、その構成員の2分の1以上が都内に主たる事務所を有している中小企業であり、法人格を有するもの。

③一般社団法人、一般財団法人

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律に定める一般社団法人又は一般財団法人であって、東京都内に登記があり、一般社団法人にあってはその社員総会における議決権の2分の1以上を中小企業が有しているもの、一般財団法人にあっては設立に際して拠出された財産の価格の2分の1以上が拠出されているもの。

予算がなくなり次第受付を終了するとのことなので、対象となりそうな場合は早めにお申込みされることをお勧めします。

詳しくは、下記ページをご覧ください。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/chizai/josei/index.html

また、本件に関するご質問は、東京都知的財産総合センターにお願いします。
弊所では詳細を把握しておりません。

東京都知的財産総合センター
東京都台東区台東1-3‐5反町商事ビル1階
TEL : 03‐3832‐3656
E-mail: chizai@tokyo-kosha.or.jp

河合 光一(かわい こういち)
弁理士
ビジネス著作権検定(上級)取得
千葉県生まれ。早稲田大学大学院商学研究科専門職学位課程ビジネス専攻(MBA)修了/柳孝一研究室(ベンチャー起業論)
著作:廃棄物ビジネスの変革者たち(環境新聞社)の一節を担当

2013年04月18日

商標 Cafe は他にもこんな記事があります

まずは簡単な検索から、という方はこちら!

あるなし!?商標検索

すでに、商標登録をお考えの方はこちら!

商標登録出願

正式なご依頼は、担当者からの説明・確認後なので安心!お気軽にお申し込みください。

最上部へ

無料厳密調査を依頼

お電話でのご相談も受け付けております。