商標法第4条1項8号では、他人の氏名に限らず、その著名な略称を含む商標も原則として登録できないとあります。

商標出願・登録の代行なら、年間1,000件を超える出願を代理するJAZY国際特許事務所へ!

商標登録の専門サイト

商標の流れ 商標の費用 商標調査を依頼

連載 商標 Cafe - 「商標初心者からの質問への回答」等、気楽に読める記事をお届けします。

<教えて!> 「♡キムタク♡」を商標登録することはできますか?

<教えて!> 「♡キムタク♡」を商標登録することはできますか?

Date : 2013年06月07日

Text : Kouichi Kawai

「♡キムタク♡」を商標登録することはできますか? 私は、SMAPの木村拓哉さんの大ファンです。彼のようにかっこいい女性を日本に増やしたいと思い、オリジナルの「つけまつ毛」を作りました。
本当は「♡木村拓哉♡」という商品名にしたかったのですが、他人の氏名を含んでいる商標は登録できないと聞いたので諦めたんです。
「キムタク」は氏名ではないし、木村さんは「つけまつ毛」を使わないと思うので、迷惑もかからないから大丈夫ですよね?

つけまつげ

回答

残念ながら、「♡キムタク♡」を商標登録することはできません。

他人の氏名に限らず、その著名な略称を含む商標なども登録できないとされているからです。
商標法の条文をみてみましょう。

他人の肖像又は他人の氏名若しくは名称若しくは著名な雅号、芸名若しくは筆名若しくはこれらの著名な略称を含む商標(その他人の承諾を得ているものを除く。)は、商標登録を受けることができない(商標法4条1項8号)

「木村拓哉」が本名かどうかはわかりませんが、本名でなくとも著名な芸名ですよね。
また、「キムタク」が「木村拓哉」の略称として著名であることも争いにはならないでしょう。

そうすると、「♡キムタク♡」は他人の氏名(著名な芸名)の略称として著名な「キムタク」を含んでいるので、商標登録は認められないことになります。
木村さん本人が承諾してくれれば別ですが・・・

なお、この4条1項8号は人格権保護の規定と言われており、権利取得を希望する商品やサービスが何であっても適用があります。
他人に勝手に自分の氏名などを商標登録されては困りますからね。

木村さんのファンならこんなことをしてはいけませんよ(笑)

河合 光一(かわい こういち)
弁理士
ビジネス著作権検定(上級)取得
千葉県生まれ。早稲田大学大学院商学研究科専門職学位課程ビジネス専攻(MBA)修了/柳孝一研究室(ベンチャー起業論)
著作:廃棄物ビジネスの変革者たち(環境新聞社)の一節を担当

2013年06月07日

商標 Cafe は他にもこんな記事があります

まずは簡単な検索から、という方はこちら!

あるなし!?商標検索

すでに、商標登録をお考えの方はこちら!

商標登録出願

正式なご依頼は、担当者からの説明・確認後なので安心!お気軽にお申し込みください。

最上部へ

無料厳密調査を依頼

お電話でのご相談も受け付けております。